探す

【子連れで開運】三が日を過ぎた今が狙い目!親子で楽しむ開運スポット

2026年01月16日

三が日の喧騒がようやく落ち着いた今。

「初詣に行きたかったけれど、人混みの中に子供を連れて行くのはハードルが高い……」と諦めていたママ・パパも多いのではないでしょうか?

実は、混雑が和らいだこの時期こそ、子連れにとっては最高の「開運シーズン」なんです!

今回は、広い境内でリフレッシュできたり、子供と一緒に楽しめる仕掛けがあったりと、親子でポジティブなエネルギーをチャージできるおすすめスポットをご紹介します。

1.熱田神宮(名古屋市熱田区)

 

三が日は激混みですが、松の内を過ぎると静寂を取り戻します。

境内は非常に広く、ベビーカーでも移動しやすい舗装された道が多いのが特徴。

親子で楽しむ

参拝後は境内にある「宮きしめん」へ。

外のベンチで池を眺めながら食べる温かいきしめんは、冬の最高の思い出になります。

開運ポイント

織田信長ゆかりの「信長塀」など、歴史のパワーを全身で浴びられます。

 

【アドバイス】

正門(南門)近くに新しくできた「くさなぎ広場」には、屋根付きの休憩所や綺麗なトイレがあります。

名物の「宮きしめん」もここで食べられるので、小さなお子様連れならここを拠点にするのが一番安心です!

2. 豊川稲荷(豊川市)

 

日本三大稲荷の一つ。

三が日を過ぎても活気がありますが、ベビーカーで砂利を避けながら本殿まで行けるルートが整っています。

親子で楽しむ

「霊狐塚」には1,000体以上のキツネの石像があり、子供と一緒に「お気に入りの顔」を探すのが楽しいです。

門前町で「いなり寿司」の食べ歩きも必須!

開運ポイント

商売繁盛や家内安全。キツネさんのパワーで金運アップも。

 

【アドバイス】

「霊狐塚」へ向かう道は少し砂利がありますが、本殿まではスロープが整備されています。

参拝後の楽しみは門前のいなり寿司!

「おきつねバーガー」など子供が食べやすいメニューも多いので、ランチを兼ねてのお出かけがおすすめです。

竹島・八百富神社(蒲郡市)

 

海に浮かぶ島全体がパワースポット。

長さ387mの橋を歩いて島へ渡る体験は、子供にとってちょっとした冒険気分です。

親子で楽しむ

橋の上からカモメに餌をあげたり、島を一周する遊歩道を歩いたりと、自然を満喫できます。

すぐ近くには「竹島水族館」もあり、1日中遊べます。

開運ポイント

日本七弁財天の一つ。

開運・縁結びにご利益があります。

 

【アドバイス】

島へ渡る橋の上は、海風がかなり強く体感温度が下がります!

子供には耳まで隠れる帽子や手袋を。

もし歩き疲れても、すぐ目の前の「竹島水族館」は日本一(?)アットホームな水族館なので、休憩がてら立ち寄るのに最適です。

三光稲荷神社(犬山市)

 

犬山城の麓にある、SNSでも人気の神社。

三が日を過ぎれば、可愛い写真を撮りながらゆっくり参拝できます。

親子で楽しむ

銭洗いの池でお金を洗う「銭洗い体験」は子供も夢中になります。

参拝後は犬山城下町で、可愛い団子などのスイーツを楽しめます。

開運ポイント

縁結び(家族の絆)や金運アップ。

 

【アドバイス】

銭洗いに使うザルを借りると子供は一生懸命洗ってくれますが、袖口が濡れがちなので予備のタオルは必須!

神社横の城下町は食べ歩きが楽しいですが、意外と車が通る道もあるので、手をつないで散策を楽しんでくださいね。

真清田神社(一宮市)

 

犬尾張国一之宮として格式高い神社ですが、一宮駅から徒歩圏内でアクセス抜群です。

親子で楽しむ

境内にある「吐水龍」から出る御神水を汲んだり、神社のすぐ目の前の「大宮公園」にある噴水広場で少し遊んだり。

駅近なので、帰りに駅ビルで食事もしやすいのが親には嬉しいポイントです。

開運ポイント

仕事運・開運厄除。

一年のスタートを力強く切るパワーをもらえます。

 

【アドバイス】

一宮駅からのアーケード商店街を歩いて行けるので、万が一の雨や雪でも濡れずに移動できるのが強みです。

境内にある龍神様の口から出るお水に触れる際は、少し高さがあるので抱っこしてあげると子供も大喜びします。