探す

0歳から2歳の赤ちゃんにおすすめの習い事は?

2022年07月12日

習い事を始める年齢はいくつが適正なのでしょうか?最近では0歳から通える習い事教室も増え、早期から幼児教育へ関心持つパパやママも多くなってきました。

赤ちゃんは日々たくさんの物事を吸収し、毎日成長する時期だからこそ、はじめたい習い事もあります。

この記事では0歳から2歳の赤ちゃんが通える習い事にはどんな種類があるのか、また習い事の特徴やおすすめの習い事について紹介します。

0歳から習い事をするメリットは?

 

「0歳から習い事なんて早すぎる」と思うかもしれませんが、すくすく育つ時期に習い事を通じてスキンシップをとるメリットがたくさんあります。

吸収力が高い時期に早くから始められる

赤ちゃんは生まれてすぐに発達を始めます。赤ちゃんは全身で外の世界を感じ、ぐんぐん吸収し成長します。

特に、0歳から2歳は見るもの・触るもの全てが新鮮な刺激に満ちていて、吸収力の高いこの時期に早くから習い事を始めると、赤ちゃんの可能性を存分に引き出してあげることができます。

体づくりができる

0歳から2歳の時期は、知能だけでなく身体の基礎も作られます。

筋肉や体力が形作られるこの時期に遊びや習い事を通じて、さまざまな体験を経ることで健やかな発育に繋がります。

パパやママのリフレッシュに

0歳から2歳の時期の子育てはパパやママにとっても大変なことの連続です。

特に、長時間の外出も気兼ねなくできない時期なので、習い事を通じて他のパパやママと交流したり、普段とは違う環境で過ごすことで、赤ちゃんとともにリフレッシュしても良いでしょう。

赤ちゃんの習い事を選ぶ基準は?

 

赤ちゃんの時期から通える習い事を探し始めると、たくさんの種類の習い事があり迷う方もいらっしゃると思います。

ここからは、赤ちゃんの時期に習い事を選ぶときのポイントや注意点を紹介します。

赤ちゃんの成長や発育に効果的か

0歳から2歳の赤ちゃんの時期は、知能や体力、身体的能力だけではなく性格や心の発達にも大きな影響を及ぼします。

特に、子供の能力は生まれつきではなく、赤ちゃんの時期にたくさんスキンシップを取り、適切にコミュニケーションを取ることで伸ばしていけると考えられています。

このため、赤ちゃんの時期の習い事選びは身体能力や体の基礎能力を育めるアクティビティや、親子で一緒にスキンシップの取れる知育遊びなどが良いでしょう。

月謝は家計にあっているか

習い事を始める上で、気になるのは月謝です。赤ちゃんの習い事の費用平均は月6000円ですが、家計の予算は各家庭によって様々です。

習い事を続けられるかどうか、頻繁に取り上げられるのは金銭面と時間です。習い事を始める際は家計と時間的余裕を確認し、無理のない習い事選びをしましょう。

通いやすいか

0歳から2歳の赤ちゃんを連れての外出はそれだけで大変です。

通いたい教室はどこにあるのか、交通手段はどれを選ぶのか、雨の日や天候の悪い日の対応など、赤ちゃんと通いやすい教室を選びましょう。

またオムツ替えや授乳など、大事な場面での対応も確認が必要です。

赤ちゃんにおすすめの習い事

 

ここからは赤ちゃんにおすすめの習い事を紹介します。

ベビースイミング

0歳から始められる代表的な習い事として、ベビースイミングがあります。

ベビースイミングは心肺機能が向上し、皮膚機能が発達するなど赤ちゃんの身体機能の発達に大きなメリットがあります。

またベビースイミングは親子で参加するので、スキンシップを通して親子のコミュニケーションが取れるのもメリットです。

さらに、早期にスイミングを始めることで水慣れし、水を怖がらなくなると言われます。

成長するにつれ、スイミングを始めるきっかけにもベビースイミングは最適です。

ベビーマッサージ

ベビーマッサージも赤ちゃんの習い事で定番です。

ベビーマッサージは親子でスキンシップも取れ、赤ちゃんの知育機能の発達にも優れたメリットがあります。

リトミック

音楽や音に合わせて身体を動かすリトミックも、赤ちゃんの時期から始める習い事に最適です。

リトミックはスイスの音楽教育家ミール・ジャック=ダルクローズによって考案された先進的な教育方法です。

音楽に合わせて身体を動かすことで、知能・身体・心の発達に良い影響を与えると言われ、音楽的素養を鍛えられるだけでなくリズム感や表現力、コミュニケーション能力も鍛えられます。

ベビービクス&ベビーヨガ

赤ちゃんと一緒にポーズをとったり、親子で参加できるベビーヨガも習い事におすすめです。

親子で体を動かしてスキンシップをとることで、知育機能の発達や情緒の発達に良い影響を与えるとされています。

また親子で参加できることで愛情や信頼関係を深めることができるのも大きなメリットです。

ベビー英会話

赤ちゃんに英会話なんて早すぎるのでは?」と疑問にもつパパやママもいらっしゃると思います。

赤ちゃんの頃から英会話の音を体感することで、豊かな情緒を育み多感な時期に新鮮な刺激を吸収できます。

また歌遊びや語りかけ遊び、クラフト遊びなど、英語を使ったさまざまなアクティビティを通じて自然に素養を磨きます。

まとめ

赤ちゃんの時期から通える習い事にはたくさんの種類があり、体験内容も教室によって様々です。

多くの教室が体験レッスン・体験教室を開催していますので、まずは気軽に参加してパパ・ママ・赤ちゃんにより良い習い事を見つけてみてはいかがでしょうか。