探す

子どもにぴったりの習い事の見つけ方!ネット以外の探し方も解説

2022年08月05日

子どもに習い事をさせたいと思った時、どのようにすれば自分に合った教室を探せるのかわからなくて困った経験のあるパパ・ママもいらっしゃるのではないでしょうか。

ご近所さんとの話で聞いたことのある教室、幼稚園で紹介されるスクール。少し小耳にはさむけれど、実際にいいお教室なのかはわからないですよね。

今回は、インターネットでの検索から近所の施設で見つけることのできる情報など、生活の中で習い事の情報収集ができる方法を紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

ネットで探す

習い事を探す際、まずはインターネットの利用がおすすめです。

習い事探しの初歩の初歩段階では、どのようにレッスンが行われるのか、人数や時間、料金など…その習い事についての具体的な流れである大枠がつかめていないパパ・ママも少なくありません。

自分に合った教室を探すためにもまずは大枠をつかんでおくと、より子どもが楽しく通える教室をイメージしやすくなります。

大手の教室はきちんとしたホームページを整備しており、レッスンの様子や料金体系などもわかりやすくなっています。

まずは習い事はどのように行われるのか、料金はいくらかかるのか…など具体的な情報収集のため、まずはインターネットを使って探して見るのがおすすめです。

また、習い事の検索サイトでは、そのまま体験レッスンの申し込みができるものも!忙しくてなかなか教室に電話できないパパ・ママにはとっても嬉しいサービスですよね。

フリーペーパーやチラシで探す

飲食店や美容院などに置いてあるフリーペーパーは地域密着情報がたくさんあります。

地域の習い事についてもフリーペーパーに掲載されていることが多く、小さな教室情報も網羅されていることが多いです。

また、ポストに投函されているチラシも要チェックです!

子供の多い地域ではスポーツ教室のチラシなどが地域の掲示板に貼られていることも多いので、投函されるチラシをこまめにチェックしたり、道にある自治会などの掲示板を覗くことで情報収集をすることができます。

公民館や市役所で探す

公民館の中で開催されている教室も多く、一般に比べるとお手軽な月会費であることが多いので、まずはそこから習い事を始める人も非常に多いです。

特に町の自治体の習い事教室は初心者のためのクラスが充実していることが多く、月会費も非常にリーズナブルな設定になっているのでお得です。

公民館などで行われている習い事は、公民館や市役所の中にチラシが掲示されていることがほとんどですが、それ以外にも投函される区報や市報にも掲載されています。

楽器店やスポーツ用品店で探す

見落としがちですがその地域の楽器店、スポーツ用品店など、やってみたいことの道具が売られているお店に貼られたチラシをチェックするという方法もあります。

ママの口コミで探す

リアル情報が得られる探し方として欠かせないのが口コミです。

実際に気になる習い事をしている子のママが知り合いにいた場合、習わせたいと思っているという相談をしてみてもいいでしょう。

自分の子のための教室探しをしていた際に候補にしていた他の教室の情報も知っているかもしれません。

まとめ

最近は情報収集の定番といえばインターネットですが、地域の習い事探しの世界ではチラシや口コミ、区報や市報などまだまだアナログな手段が非常に有効です。

加えて、ネットで一般的な相場を知っておくことは非常に大切です。ぜひお子さんに合った教室を見つけてください。